HOME > シーグラスとは?

シーグラス(ビーチグラス)とは?

シーグラス(sea glass)別名ビーチグラス(beach glass)。

その名の通り「海のガラス」、又は「浜辺の宝石」と呼ばれる事もあります。

シーグラスは割れたビンやガラス等のかけらが長い年月をかけて波に揉まれて丸みを帯び、擦りガラス状になったものです。

一見して、ただの削られたガラスに水や光に当たったとき、本当の美しさを見ることが出来ます。

ビーチグラス

そんな独特な風合いを持つシーグラスの魅力にひかれる方も多いのではないでしょうか?

不要な物として、海に流されたガラスが、長い年月を経て、宝石となって誰かのもとへ。

なんてロマンチックなのでしょうね^^

また、シーグラスはその独特な海の浸食によって、人工的に作り出すことは出来ないものです。(←顕微鏡で調べれるとか)

シーグラスのアクセサリーは長い歴史を持った唯一のアクセサリなのです^^;

       

シーグラスの悲しい歴史

浜辺の宝石といわれるシーグラス。

このシーグラスが出来た原因はもちろんのこと人間。

人工的に作り出されたガラスがきちんと処分されることなく、海に流されたものなのです。

カリフォルニア・グラスビーチでは、シーグラスが一面に広がる浜辺を見ることが出来ます。

グラスビーチ amolife.comより

シーグラス愛好家ならずとも見て見たい人は多いはず。

ですが、実はここ、60年代くらいまで公衆のゴミ捨て場だったそうです。

長く悲しい人類の歴史が詰まっていることも忘れてはなりませんね....

▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system