HOME > アクセサリーの基本的な作り方

シーグラスの活用方法

シーグラスには様々な活用方法があります。

シーグラスを貼り付けて、フォトフレームにしてみたり...シーグラスライトを作ってみたり...
穴を開けてネックレスにしてみたり...

ただ綺麗なだけじゃなく、身に着けるアクセサリーにすることもできるのです。

シーグラスの穴の開け方:用意するもの

ガラスでできているシーグラスは加工する(特に穴をあける作業)のは大変です。
シーグラスに穴をあけることができると活用の幅が広がりますので、ぜひ覚えましょう。

【必須道具】

○電動ルーター(ミニルーター)又は、ピンバイス
ダイヤモンドが入ったキリ先
○固定するバイス(無い場合は、軍手で動かないものに押さえつけましょう)

【有れば便利な物】

○タッパーなどの容器(粉じんが飛び散らないように)
○軍手(ルーターを持つ手とは逆の手に付けると万が一に安心)

シーグラスに穴を開けるのは、ガラスに穴を開けるのと同じですので
ピンバイスは正直おすすめしません。

私は、『RELIEF 80000』の電動ルーターを使用しています。

RELIEF 80000

電動ルーターは、安い物は、800円ぐらいからありますが、非力なモーターに、軸ブレするような
アタッチメント。粗末な本体...一度、私も購入し、後悔しました.._| ̄|〇

5000円ほど出せば、結構いいものがありますので、安いものに飛びつくのはやめときましょう

私からお勧めできる商品は、『RELIEF 80002』です。変速式かつ、様々なキリ先が
入っています。恐らく、現在私が使用しているものの型が新しくなったものだと思います。

これは、ガラスに使用できるだけでなく、多彩な場面で活躍します。
アートづくりに興味がある方は、持っていて損は無いと思います。

工芸好きな私には、とても重宝しています。1年以上使っていますが、まだ壊れていません。
何と言ってもダイコンが卸せそうなシルバーのハードケースがカッコいいです(笑)

RELIEF 80002

◆楽天;RELIEF 電気アートルーターキット 81点ルーター用先端工具付き :No.80002
(10/1 現在価格:4420円)価格はリンク先よりお調べください

◆Amazon;リリーフ(RELIFE) アートルーターセット 先端工具81点付 80002
(10/1 現在価格:4486円)価格はリンク先よりお調べください

正直な話をしますと、ミニルーターの機種の中でも有名な、プロクソンシリーズを
お勧めしたいですが 予算的にきつい方が多いと思いました。

RELIEFシリーズは/替えのキリ先が通販以外で購入しにくい(売られていない)のが欠点です。

予算的余裕がある方は、下のリンクより価格等ご確認ください。
◆楽天;プロクソン・ミニルーター30W・NO.28400

シーグラスの穴の開け方:実践編(電動ルーター使用)

こちらでは、電動ルーター『RELIEF 80000』を使用して説明していますが、恐らく他の電動ルーターでも同じ感じで出来るかと思います。

RELIEF 80002

【用意したもの】
〇ミニルーター『RELIEF80000』
〇シーグラス
〇ダイヤモンドビット(付属品)
〇洗面器(容器で可)
〇割りばし
〇ワイヤー


穴の開け方@

 

@まずはシーグラスと割り箸 を用意します。

割り箸は、真ん中に溝があるため、滑り止めになるからなのと、万が一貫通した場合のことも考えて使用しています。


 

穴の開け方A

 

Aこのようにシーグラスを 割り箸にワイヤーでくくりつけます。(固定するバイスを使用したり、ものに押し付けたりして固定するのでもOKです。手で持つのは慣れるまでは辞めておきましょう。)

ダイヤモンドビットは開けたい穴の大きさに合わせましょう。
 

穴の開け方B

B容器の中に水を薄く張り、 シーグラスを水につかる状態にします

※ガラスは熱に弱く、脆いです。必ずシーグラスに水が掛かるようにしましょう。

【注意】逆にルーターは水に弱いです。ルーターには水が掛からないようにしてください。



Cここから電動ルーターを使用して、穴を開けていきます。

真上からルーターで削り込むと滑ってしまうので、まずは斜めから傷をつけます。
滑らなくなってから真上から削り込みます。

変速式であれば、回転数が小さすぎると時間がかかりますので
慣れてきたら徐々に回転数を上げましょう。(力を入れ過ぎないように!)

だいたい半分まで穴を開けます。

穴の開け方C

穴の開け方

もちろん、削るときも水につけながらです。


穴の開け方D

 

D半分ほど穴があけれたら、穴を鉛筆で塗ります。

これは、裏返した際に穴の位置を見やすくするためです。

必要ないと思われる方は、飛ばしても構いません。


 

穴の開け方E

E裏返してCと同じように削り、完成です。

望む穴の大きさになるように穴の側面を削れば出来上がり!

 

上記の方法は、私がしている方法です。違うやり方も
あるかもしれませんので悪しからず。


 

▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system