HOME > 出かける前に準備しよう

持ち物チェック

用意するもの 備考
靴は履きましょう。ビーチサンダル、長靴などが好ましいです。 
帽子 海辺の日は強いです。日射病、熱射病の危険があります。 
日焼け止め 海での日差しは強いので、ご注意を!! 
軍手 ガラスの破片などに気を付けましょう。 
雨具 雨が降ってきた時は傘よりカッパが便利ですね。 
タオル 汗をかいた時や、練れた時にあれば便利です。 
着替え 汗をかいたり、濡れる事が予想されるので、着替えがあるといいです。
飲み物 浜辺は日影がない場合もあり、飲み物は必須です。 
カメラ 採取・保管が難しい物は写真を撮って記録にしましょう。 
メモ帳 記録を付けることはいいことです。 
ポケット図鑑 採取した生物などを調べたい時に便利です。 
メジャー 漂着物のサイズを記録する時に使います。 
袋・箱 採取したものを持って帰る時に必要です。
ルーペ 小さなものを観察する時に使います。ルーペを近づけてみます。
ゴミ袋 採取のついでにゴミ拾いができるといいですね。 

 危険物に注意しよう

海岸には、海岸漂着危険物が確認されることがあります。
絶対に触らないように、触らせないようにしましょう。

◆化学薬品・農薬・液体容器 <例>ポリタンク・ドラム缶・ビン...
人体に有害な化学液体・燃えやすい液体が入っている恐れがあります。

◆高圧ガス <例>カセットガスボンベ・プロパンガスボンベ・消火器...
爆発し、火傷やけがを負う恐れがあります。

◆医療系廃棄物 <例>注射器・薬ビン・点滴パック...
医療系廃棄物は、非常に種類が多く、見たこともないようなものもあります。

◆火薬類 <例>信号弾・発煙筒・マリンマーカー・不発弾...
通常爆発する可能性はあまりありませんが、万が一を考えて触らないようにしましょう。

◆毒性生物 <例>カツオノエボシ・カツオノカンムリ・アカクラゲ...
死んでいても、強い毒を持っています。

◆ウミガメや鯨類(げいるい)の死体 <例>ウミガメ・クジラ・イルカ...
クジラなどの死体には、人にうつるウイルスを持っているものもいます。

海には、危険なもの・危険な生き物がたくさんいます。
見知らぬものには、触れないのが一番の危機回避になります。

▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system