HOME > ビーチコーミングを極めよう

ビーチコーミングを極めよう

ビーチコーミングでシーグラスや、貝殻などアクセサリーに使えるものを拾おう!

ビーチコーミング術はオリジナルのものでも十分かまいませんが、少しコツをご紹介

ビーチコーミングって何?

ビーチコーミングとは浜辺に落ちている流木や陶器などの漂着物を拾い集める遊びのことです。
もちろん、シーグラスを拾い集めるのもビーチコーミングです(^−^)

ビーチ(Beach:砂浜)コーム(comb:髪の毛をとく櫛)つまり、浜辺を手ぐしでとくように漂着物を拾い集めることから「ビーチコーミング」と名づけられました。

気軽に、自分流で始めることが出来ます。Let'sビーチコーミング!!

ビーチコーミングのちょっとしたコツ

漂着物を探す場合は、海から近い波打ち際よりも、波打ち際より少し岸側の方が多く見つけること
が出来ます。特にシーグラスは、砂がたまっているところよりも、小石が集まっているところに多く
あります。

漂着物は、台風のあとや、干潮時に多くみられます。特に、台風のあと2〜3日後の干潮時には
多くの漂着物が浜辺についています(台風の日に出かけてはダメですよ!

ビーチコーミングで注意すること

危険物には注意しよう

漂着物の中には、医療廃棄物や鋭利なガラスなどの危険な物があります。
また、ゴンズイ・ミノカサゴなどの毒を持った生き物も生息しています。

こういうモノには、必ず手をふれないように気をつけましょう。 軍手があると便利ですね。

天候・海の様子に注意しよう

雨の日や風が強い日は、波が高く、足場も滑りやすくなるため、浜辺へ出かけるのは危険です。
台風の時は、非常に危険ですので、海に近づかないようにしましょう。

また、干潮のときは、急激に満ちてくる場合があるため、海の様子には常に目を配るようにしましょう。出来るだけ、複数人で行くのがいいでしょう。

▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system